使用デッキ

公式にも出たみたいなのでこちらにも書きます
簡単に採用理由も書いておきますが、考え方は人それぞれですので参考程度にしておいてください
決勝大会用に対ロイパラの構築になってますので、11打点をVに立てられますと非常に困ります


グレード3 8枚
アルフレッド×4
ソウルセイバー×3
ボールス

グレード2 11枚
ブラブレ×3
ギャラティン×4
ゴードン×4

グレード1 14枚
マロン×2
イゾルデ×4
リアン×4
ぽーんがる×4

グレード0 17枚
ばーくがる
リュー×4
エポナ×4
ふろうがる×4
エレイン×4


グレード3
アルフレッド×4
ばーくがるの張替えも必要なく、安定して20打点を叩き出せます。それに効果も非常に強力なので必ずVに置きたいカードなので4積みです
ソウルセイバー×3
2枚しようかと思いましたが、デッキに1枚残っていると後半助かることがよくあるので多めにしました
ボールス
前日に急遽入れたカードです。引けたら強いカードですけど、コストがない場合もあるので困らない程度に1枚にしました
大会では全試合でデッキに眠ったままだったニートでした


グレード2
ブラスターブレード×3
強いですけどコストが余ってないことも多々あり、ふろうがるの前に出しても14にしかならないので4枚は積みませんでした
強力なグレード2が増えたら減っていくカードだと思います
ギャラティン×4
安定した10打点は強力です。ふろうがると15打点作れますし、インターセプトもできる万能なやつです
引いても困らないカードなので当分は4積み安定かなと
ゴードン×4
ものすごく重宝してます。ガードが固いこともあり、相手が狙ってきてくれるということも評価が高いです
ルフレッドでコールするカードは8割方このカードなので、デッキに1枚もなくて困ったことがよくあるので4積みしてます


グレード1
マロン×2
正直、入れたいグレード1は下にある3種類だけでしたが12枚にした途端に事故が増えたのでしょうがなく入れました

ゾルデ×4
このカードで助かることはよくあることです
ロイパラは手札は余ることが多いのでコストにも困りません
4積み必須なカードですね


リアン×4
効果を使うのはほぼ1、2ターン目のみです。ですがロイパラ相手ならブーストは7で十分なので手札を入れ替えられるリアンを採用しました
対ロイパラならマロンより優秀、ってことですね

ぽーんがる×4
7打点もあるブーストに加えソウルセイバーをサーチできる効果は強力です
ばーくがると共にライド事故軽減に活躍してくれています
予選ではこいつの効果で事故を回避した試合ばかりでした
他に入れたいグレード1もいないので当分は4積みです


グレード0
ばーくがる
ロイパラのアドバンテージです
ライド事故防止に加え5打点を供給できるのは強力すぎます
ふろうがるを制限にして少し弱らせたほうがいいです

トリガー配分
エポナ、リュー×4
前日まではスタンド×8でした
5点まで追い詰めたあとはクリティカルよりもスタンドのほうが圧倒的に強いからです
ですが、4点や3点から勝負を決められるという誘惑にかられ前日に8枚にしました
ふろうがる×4
いっぱい場に呼びたいから4枚です
ロイパラの打点形成の要ですので減らせません
エレイン×4
アドバンテージの塊です
1回多くダメージを受けれる、コストの回復という面で見ても外せないところです



長文駄文失礼しました
見てる方の参考に少しでもなればいいかと思います